カラーミーショップアプリストアをご利用の場合、タグが自動で連携されるため、タグ設置の手間なくご利用いただけます。
ここでは、アプリインストールからカゴ落ちメールの配信方法を解説します。
※現在、カートリカバリー管理画面の動作保証環境は最新版のChromeのみになりますので、
Chromeで作業をしてください。
(別ブラウザで作業をされた場合、メール設定や保存ができませんので、ご注意ください。)
(下記の動画では 1:38~ のご案内となります。)
クリックすると「差出人氏名」「差出人アドレス」「返信先アドレス」が入力できるようになります。
(動画 2:09~)
・差出人氏名:メールの差出人を入力してください。
・差出人アドレス:配信元として表示されるメールアドレスを入力してください。
・返信先アドレス:基本的に、空欄で問題ございません。受け取ったメールを返信した際、差出人とは異なるメールアドレスを宛先に指定したい場合は入力してください。
カゴ落ちメール専用の購読解除リンクを作成します。
(動画 2:59)
カゴ落ちメールの「本メールの配信停止をご希望の方はコチラをクリック」は、ユーザーのワンクリックでカゴ落ちメールの配信を停止することができます。クリック後は、設定する購読解除完了ページへ遷移します。
ここでは、リンクをクリックした後に遷移するページを登録します。
カラーミーショップの場合は、登録していただくURLの内容として、2つのパターンがあります。
・1つ目:「購読解除が完了しました」というページを、カラーミーの管理画面から作成する方法
カラーミー管理画面の「フリーページ設定」にて、新しくページを作成してください。
※ログインしていない状態でもアクセスできるように設定をしてください。
・2つ目:ショップのトップページを設定する方法
購読解除が完了した後、トップページに遷移する動きになります。
※カゴ落ちメール内に「解除完了後はTOPページが表示されます。」などの注意事項の追加を推奨します。
※注意事項の文言追加方法はコチラの動画をご参照ください。
<注意事項>
※カラーミーショップにてデフォルトで用意がされている購読解除完了URLは、会員のみアクセスができるページとなっているため、カゴ落ちメールからはアクセスができませんので、登録はしないでください。
※設定すると、メールを配信する際に、メール本文内の[ unsubscribe ]タグが解除リンクへ変換されます。
※購読解除より購読を解除したメールアドレスには、再度カゴ落ちメールを配信することができなくなります。
カゴ落ちメールの中に「カートを見る」というボタンを、任意で設置することができますが、カラーミーショップでは、クロスデバイスに対応していません。
例えば、PCでカゴ落ちして、スマホでカートページにアクセスした場合「カートに商品がありません」というページが表示されてしまいます。
そのため、カラーミーをご利用の場合は、「カートを見るボタン」は設置は推奨しません。
任意でメール本文に設置した、カゴ落ち商品以外のURLを計測対象にすることができます。
(動画 5:50~)
レポートの計測対象は、メール内のカゴ落ち商品のリンクとお申込みいただいたサイトドメインとなります。
メール本文に、SNSの案内など、カゴ落ち商品・サイトドメイン以外のURLを追加する場合は、URLのドメインを追加していただくと、リカバリーレポートの計測対象にすることができます。
<こんな場合にご利用できます>
・カゴ落ちメール内にサイトドメインとは異なる企業サイトURLを記載している
→企業サイトに遷移した後、企業サイトからECサイトに戻ってきた場合もリカバリーとして計測したい
・カゴ落ちメール内にFacebookなどSNSを記載している
→SNSクリック後、ECサイトに戻ってきた場合もリカバリーとして計測したい 等
カゴ落ちメールの配信を停止したい時間帯を設定できます。
※赤色で丸く塗りつぶされている箇所が配信を停止する時間帯となります。
(動画 6:35~)
例)「AM1時~AM7時」に配信を停止する時間帯を設定した場合
「AM1時~AM7時」に配信されるはずだったカゴ落ちメールは、配信停止時間があけた、朝の7時に配信が開始されます。
※調査をしたところ、最も配信が停止されている時間帯は「夜中の1時から、朝の7時まで」でした。
どの時間帯を設定したら良いか悩まれる場合は、「夜中の1時から、朝の7時まで」をご検討ください。
もちろん、商材によっては、夜間の時間帯に買い物がされやすいこともあるかと思いますので、
お客様の特徴に合わせて設定をしていただければと思います(詳細はコチラ)。
特定の商品を、カゴ落ちメールに掲載しないようにすることができます。
カゴ落ちメールに掲載したくない商品がある場合は、ご活用ください。
商品の登録は、CSVファイルで行います。
詳しい操作方法については、コチラの動画にまとめております。
カゴ落ちメールを購読解除したメールアドレスを確認することができます。購読解除をしたいメールアドレスの追加登録や、キャンセルなども対応可能です。
ご利用方法としましては、
・購読解除が月にどれくらい発生しているか確認したい
・カゴ落ちメールの配信を停止するメールアドレスを管理画面から直接登録したい
といったシーンでご利用いただいております。
詳しい操作方法については、コチラの動画をご確認ください。
※カゴ落ちメール作成画面の説明はコチラ
※カゴ落ちメールはマルチパート形式にて配信いたします。マルチパート配信の説明はコチラ
※キャリアメールへの配信についてはコチラ
カゴ落ちメールには、ユーザーが実際にカゴ落ちした「商品の画像」「商品名」「価格」「商品詳細ページへのURL」が、自動で反映されます。
ユーザーがカゴ落ちした商品の数に合わせて、1から5商品用のテンプレートが自動的に適用され、6商品以上をカゴ落ちした場合は、ランダムで5つの商品が掲載されます。
<編集をしない箇所>
<編集をする箇所:必須>
<任意で編集できる箇所>
※カゴ落ちメールには最大5つの商品がランダムに表示されます。商品が1つ~5つ掲載された場合の見え方は、緑色の「1商品放棄者用」~「5商品放棄者用」の上下矢印ボタンでご確認いただけます。
↓ ↓ ↓
例えは「¥」を「円」に修正したい場合は、「1商品放棄者用」~「5商品放棄者用」まで、全ての文言を修正してください。
■「HTML本文」の場合
■「テキスト本文」の場合
<方法>
1.カゴ落ちメール作成画面の右側にある「テキスト本文」をクリックしてください。
2.「テンプレート」をクリックし適用すると、テキスト本文が反映されるので、フッターの会社情報を編集してください。
3.HTML本文と同じく、カッコで囲まれた[ item1.name ] 、[ item1.price ]、[ item1.page ]、[unsubscribe]の変数は変更しないでください。
配信をONにして、実際のカゴ落ちユーザーにメールを配信します。
(動画 14:08~)
カゴ落ちメールを複製して、別の時間帯で使用することができます。
・件名を編集
・テキスト本文を編集