ご利用マニュアル

カゴ落ちメール作成後の確認方法

作成者: cartrecovery-support|2021.02.22
カゴ落ちメール作成後の確認方法につきましてご案内いたします。

1. テスト配信

■テスト配信の方法

画面右上にある[テスト配信]をクリックしてください。

テスト配信をしたいメールアドレスを入力後、[テスト配信]をクリックしてください。

・カゴ落ち商品は最大で5つ、ランダムにて表示されます。
この為、テスト配信は「1商品放棄者用」~「5商品放棄者用」の5つ、メールが配信されます。
尚、テスト配信にて挿入される商品情報はランダムで表示されます。
・エラーが表示された場合はコチラをご確認ください。
 メールテンプレートの設定をONにした際に「予期しないエラー」が表示された場合
・差出人メールアドレスと配信先メールアドレスが同じ場合は、迷惑メールフォルダーに振り分けられる場合があります。

2. 実際にカゴ落ちしてカゴ落ちメールを配信

実際にサイトにてカゴ落ち(商品をカートに入れて離脱)後、メールが受信されるかご確認ください。

■ カゴ落ちをしたのに、カゴ落ちメールが受信できない場合

[1]タイミングにより、設定時間よりカゴ落ちメールの受信が遅れる場合がありますのでお待ちください。


[2]メールアドレスが挿入された状態(ECサイトにログイン後)でカゴ落ちをしていますか?

メールアドレスはhttpsの環境にて挿入していただいております。
カートリカバリーのタグをサイトの一部にしか設置していない場合で、カートがhttpの場合は「購入情報確認ページ」などhttpsの環境で離脱をしてください。


[3]カゴ落ち後、設定時間内に再度サイトを訪問していませんか?

カゴ落ちメール配信前にサイトに再訪されると、その状態で情報が上書きされ、再訪時からメール配信設定時間後にカゴ落ちメールが配信されます。
また、カートの保持期間が●時間以内、の場合などでカゴの情報が再訪時にリセットとなりカート内データ収集タグが空で実行されるとカゴ落ちメールの配信も停止となります。


[4]前回配信されたカゴ落ちメールと同じ商品IDをカゴ落ちしていませんか?

カゴ落ちメールは同じ設定時間の場合、前回(1つ前)配信した商品IDと同じ商品IDの際はカゴ落ちメールを配信しない(スキップする)、という仕様となります。
 
  <例>
 2/1 15:00 メール設定時間:15分/カゴ落ち:「商品ID: 111」「商品ID: 222」
 →カゴ落ちメール配信済
 2/1 15:30 メール設定時間:15分/カゴ落ち:「商品ID: 111」「商品ID: 222」
 →カゴ落ちメールは配信されない(スキップ)
 2/1 16:00 メール設定時間:15分/カゴ落ち:「商品ID: 333」「商品ID: 444」
 →カゴ落ちメール配信
 2/1 16:30 メール設定時間:15分/カゴ落ち:「商品ID: 111」「商品ID: 222」
 →カゴ落ちメール配信


[5]stockの値が「0」で収集されていませんか?

 stockの値につきましてはコチラをご確認ください >>


[6]配信設定が「ON」になっていますか?

 配信設定「ON」につきましてはコチラをご確認ください >>


[7]差出人メールアドレスと同じメールアドレスでカゴ落ちをしていませんか?

差出人メールアドレスと同じメールアドレスでカゴ落ちをした場合は迷惑メールフォルダーに振り分けられている場合があります。


[8]購読解除リンクをクリックしていませんか?

購読解除リンクはワンクリックで解除となります。
※購読解除の設定はコチラの⑧ 購読解除完了URLで設定をしてください。


[9]カゴ落ち後、メールを受信する前に購入していませんか?

カゴ落ちしたメールアドレスと同じメールアドレスで購入した場合、カゴ落ちメールの配信は停止となります。