ご利用事例

株式会社ユーチル様

作成者: cartrecovery-support|2022.07.14

<インタビュー参加者>
株式会社ユーチル 竹澤さま
GMOペパボ株式会社 石川さま
株式会社イー・エージェンシー 長沼、昼間、金子

貴社の事業内容を教えてください

竹澤さま:陶器市に行くときのようなワクワク感をおうちで楽しんでいただきたい、という想いをもとに、作家さんの手仕事の器を中心に揃えた和食器の通販サイトとなります。全国の作家さん、窯元さんへ直接お声がけをして取り扱いをしており、全体で今は約200ヶ所とお取引きをしています。
また、年に4回春夏秋冬で「うちるWEB陶器市」という陶器市のオンラインイベントを2018年から十数回くらい行っています。

「カートリカバリー」を導入されたきっかけを教えてください

竹澤さま:サイトを立ち上げてから今年で10周年となります。
リターゲティング広告等は行っているのですが、やっぱり広告経由でのアプローチというよりは、直接お客様にアプローチを行い、サイトに戻ってきてもらえるようなCRM施策がやりたいと思っていました。
また、一般的にカゴ落ちは約70%もあると言われていたので、カゴ落ちを減らす術を全て試してみたかったというのもあります。

CRM施策をいくつか検討していく中で、カラーミーショップさんがアプリを紹介しているコラム記事を読み、まずはカゴ落ちしたお客様に対して手を打っていこうと考え、カートリカバリーの導入を決めました。

ご感想と効果について教えてください

竹澤さま:カートリカバリーを導入するまではカゴ落ちがどれくらいあるかを把握できていなかったのですが、導入してみると、「やっぱりこれくらいあるんだ」と実感できました。
レポートをみながら、フォームの見直しでどれくらいカゴ落ち率が下がるか等も検証できるようになりました。

また、カゴ落ちメールは通常のメルマガに比べて開封率は高いと思いますね。

・カゴ落ちから3時間後に配信するメールの効果

開封率 クリック率 CV率
約 36 約 21 約 5.6

竹澤さま:カゴ落ちメールの効果としては、特に大口のお客様や、イベントでサイトに来られた購入意欲が高い顧客のフォローができていると思います。

 

弊社の対応や、管理画面の使いやすさについては、いかがでしたでしょうか?

竹澤さま:イー・エージェンシーさんからお勧め設定の連絡があって助かりました。他のSaaS、ツールベンダーさんでこういう案内はあまり無いのでありがたかったです。

初めてツールを利用する時に勝ちパターンがわからない中、良い設定を共有してくれるのは相当貴重な情報だと思います。
また、鉄板のシナリオを一本入れておければ良いという点も運用しやすいですよね。

管理画面は、直観的で迷うことなく使うことができましたし、期間を絞った時のレスポンスも早いです。

 

▼レポート画面例(画像は、おうちで楽しむ陶器市 うちる さまの実際の数値とは異なります。)

 

カートリカバリーへのご要望をお聞かせください

竹澤さま:今は会員だけへのフォローですが、今後は会員ではない「メールマガジン購読のみ」のお客様にも配信ができると良いですね。

さいごに

竹澤様、インタビューにご協力いただきまして誠にありがとうございました!

カゴ落ち対策の重要性を把握され、対策を模索していた中でカートリカバリーの存在を知っていただいたとのこと、大変嬉しく思います。

ECサイトをご利用のお客様は一生懸命ご自身でお皿を探される傾向が高いということで、お客様にとってより良い施策を行っていきたいというお話しをお聞かせいただきました。

カートリカバリーもお客様の大切な出会いをより良いものにしていただくツールの一つとして、引き続き貢献できるように努めていきたいと思います。

今回、インタビューにご協力いただきました株式会社ユーチル様のようにカラーミーショップをご利用の場合、カートリカバリーをアプリで導入いただくことが可能です。
アプリでご利用いただくことでタグ設置等の手間がなくなり、メールの設定だけでご利用が開始できます。

ぜひ、カラーミーショップ アプリストアでアプリをインストールしていただき、カゴ落ちフォローを行ってください!

また、カラーミーショップをご利用ではないサイト様は最大2か月間の無料トライアルをご用意していますので、タグ設置のご確認も可能です。
タグ設置が早めに完了しましたら、カゴ落ちメールを配信し、設定変更をお試しいただくこともできます。スケジュールのご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

 

インタビューにご協力いただいた企業さま