DATA CASTのキャンペーン送付対象となる配信対象の選択肢一覧です。
複数条件を組み合わせて設定することができるため、組み合わせ例もご紹介します。
※設定方法についてはこちら
配信対象の選択肢
全てのユーザー
会員情報等を絞らず、ECサイトの会員として登録されている会員全員を対象とします。
顧客属性(EC会員情報)
- 会員種別:本会員 / メールマガジン会員
- 性別:男性 / 女性 / 不明
- 年代:~19歳 / 20~29歳 / 30~39歳 / 40~49歳 / 50~59歳 / 60~69歳 / 70歳~ / 不明
- 都道府県:各都道府県 もしくは 不明
- 誕生日:今月 / 来月 / 今日 / 何日後か / 不明
- 会員ステージ
- LINE ID連携:連携あり / 連携なし
注意事項
「メールマガジン会員」は顧客属性や購買情報は取得していない会員となります。
セグメントの組み合わせ・設定によって、メールマガジン会員が含まれないことがございます。
※メールマガジン会員が含まれるセグメント(以下5つ)
- 性別・年代・都道府県・誕生日 →不明
- LINE ID連携 →連携なし
購買
- 購入日:全ての商品、もしくは商品またはカテゴリのいずれかを選択し、受注日ないし発送日(初回/最終)を起点として指定します。日付の指定方法は経過日数(に等しい/以内/以上)もしくは期間のどちらかで指定します。
- 購入回数:全ての商品、もしくは商品またはカテゴリのいずれかを選択し、購入回数を等しい / 以内 / 以上のいずれかで指定します。
- 年間購入金額:最新のデータ連携日から1年間の金額について、指定した金額に等しい / 以内 / 以上 で指定します。
- カゴ落ち(※オプション利用の場合に表示):全ての商品、もしくは商品またはカテゴリのいずれかを選択し、カゴ落ちしてからの経過日数を等しい / 以内 のいずれかで指定します。
設定詳細についてはこちら。
指定した商品にバリエーション設定がされている場合
選択する商品にバリエーションが設定されている場合、商品番号の横に「バリエーションあり」と表示されます。
バリエーションありの商品をした場合、全てのバリエーション もしくはバリエーションを選択することが可能です。
バリエーションを指定する場合、「バリエーションを選択」から設定できます。
注意事項
上記で設定している商品や商品カテゴリが削除された際には、キャンペーン配信対象者を絞り込むことができないため、キャンペーンの配信は自動で停止いたします。
自動停止を行った際には、下記の方法でご案内いたします。
- メール通知:アカウント情報に登録されているご契約者様のメールアドレス宛に連絡
- 管理画面通知:ダッシュボードならびに該当のキャンペーンにアラートを表示
- ダッシュボード上のアラート
- 該当キャンペーンのアラート
配信の再開を希望される場合は、下記どちらかのご対応をお願いいたします。
①ダッシュボードのアラートを開き、該当キャンペーンの対象商品・対象商品カテゴリを除外後、配信開始する
②該当キャンペーンを複製のうえ、新規キャンペーンとして配信対象者を設定後、配信開始する
<削除された商品・商品カテゴリの確認方法>
- 該当キャンペーンの設定情報・配信対象 の編集を選択
- 対象商品の中でエラーマーク、赤枠が表示されている商品もしくは商品カテゴリを確認
※商品カテゴリの一部が削除された場合は、そのカテゴリにエラーマークが表示されます。
行動
- 会員登録日:経過日数(に等しい/以内/以上)もしくは期間を指定します。
- 最終ログイン:経過日数(に等しい/以内/以上)もしくは期間を指定します。
キャンペーンへの反応
DATA CASTで別途配信したキャンペーンに対して、下記いずれかの反応をしているか/していないかを指定します。
- 開封:開封した人 / 開封していない人 (配信方法:メール)
- クリック:クリックした人 / クリックしていない人 (配信方法:メール / LINE / DM)
- 購入:購入した人 / 購入していない人 (配信方法:メール / LINE / DM)
注意事項
本セグメントは、基準となるキャンペーンによって、「メールマガジン会員」が含まれる場合がございます。
※メールマガジン会員が含まれるセグメント(以下5つ)
- 開封:開封した人 / 開封していない人 (配信方法:メール)
- クリック:クリックした人 / クリックしていない人 (配信方法:メール)
- 購入: 購入していない人 (配信方法:メール)
ポイント
- 利用可能ポイント:に等しい / 以内 / 以上
- ポイント有効期限:残り日数(に等しい / 以内 / 以上) / 期間
組み合わせ例
属性や特徴などが似ている顧客をグループ分け(顧客セグメント)することで、その方に適切なタイミングで適切な内容をお知らせすることができます。
よく使っていただいている対象ユーザー条件の組み合わせ例を紹介いたします。
初回購入後のフォロー(F2転換施策)
対象者:おためし商品を1回購入し、それ以降に購入をしていない方
設定例:
休眠顧客の掘り起こし
対象者:3か月間購入がないが、1000ポイント以上保有している方
設定例: