アパレル分野でレディースウェアのブランド「STUDIO PICONE/ピッコーネ」・ゴルフウェアブランドの「PICONE CLUB/ピッコーネクラブ」「ARCHIVIO/アルチビオ」・生活雑貨の「CASA PICONE/カーサピッコーネ」といったブランドを展開。
DATA CAST導入で、工数がかかりがちなメルマガ施策の最適化を実現!
国内において直営店、百貨店の他、ゴルフ用品チェーンや高級ブティック等を通じ全国で販売されており、国内生産による品質の高さと高いブランド力を高く評価されている株式会社ビキジャパン。
複数ブランドを運営する中で、工数がかかりがちなメール等配信施策を「より最適化したい!」という背景から、DATA CASTを導入し、メールマガジンのステップ配信化に力を入れていただいております。
メルマガ運用工数・コストを大幅に削減しながら、大きく売上アップを実現できたというお話を伺いました。
[ビキジャパン公式オンラインストア:https://www.bikijapan-store.jp/ ]
<お話を伺ったご担当者さま>
株式会社ビキジャパン Digital div. E.C. マネージャー 山本 優慈 様
株式会社ビキジャパン Digital div. 吉田 晴彦 様
ビキジャパン様:全会員に対して、一斉メールで、定期的にセールやクーポンのご案内をしていました。
メールマガジンの施策は、手をかければかけるほと売上につながるものではあるのですが、弊社も他のECサイトさんと同様に、限られた人数でECサイトを運営しています。そのため、なかなかメールマガジンの作成や配信に割くことができる時間というのは限られているんです。
どうやったら効率的なメールマガジンを作成することができるかというのは、常に課題としてありました。
ビキジャパン様:メール作成の工数が圧倒的に減っています!
今までHTMLソースで作成していたものが、実際にプレビューを見ながら作成できるようになったのはとても大きいです。
※HTMLエディタのビジュアルモードについてはこちら
ビキジャパン様:DATA CASTでは、"1通目を開封していない人・クリックしていない人"に2通目・3通目を送るといった「反応ベースセグメント」が設定できるので、この設定はとてもよく利用していて、効果を実感しています。
1つメールを作って何日後かにそれに合わせたステップを考えるのではなく、最初に全体のストーリーを考えてから設定するようにできるので、一貫性を持ったメールマガジンを送れますし、1通目の作成と同じタイミングでできるので、効率的です。
といった流れで配信されるよう設定しているので、同じ人に同じ内容を送ることがないんですよね。
無駄なメールを送ることもないですし、そもそも"開封していない人"に送るので内容がしつこいとも思われないことが分かっているため、自信をもって配信ができます。また、購入に繋がらなかった"クリックしていない人"にも配信することを考慮し、2通目・3通目では、1通目と完全に同じ内容にはしないようにしています。例えば、タイトルを少し変えたり、導入の文章を変えたりとちょっとだけでも変化をつける、なんてことを意識していますね。
メルマガ施策である以上メール配信は必須ですが、内容が全く同じメールを全配信していては購読者も飽きてしまいます。その点DATA CASTの「反応ベースセグメント」は、元配信の反応から、さらに訴求が必要な方に案内を送れるため、メールマガジンを送る頻度が多いとは思っていないですし、実際にメールマガジンの配信停止をする方もあまりいらっしゃらないようです。
そういった意味で、少ない時間で効果的なメールマガジンを作ることができるDATA CASTはとてもありがたいツールです。
※反応ベースセグメントについてはこちら
<配信設定のねらい>
お得な情報を1人でも多くの方に届け、メールマガジンからの売上UP!
ビキジャパンオンラインショップさまでは、日々メールマガジンでキャンペーンやセールなど、ユーザーさまにご確認いただきたいお得なお知らせを配信されています。
DATA CASTを導入する前は、キャンペーンやセールに合わせて、都度メールマガジン購読可の会員全員に向けて配信されていました。
DATA CASTの導入後は、ステップ配信をご活用いただくことで、1人でも多くの方に届くよう配信をしていただいています!
<配信設定・詳細>
開封/クリックを"していない人"をターゲットに2通目、3通目を配信
DATA CASTでは、先に配信したキャンペーンへの反応(開封・クリック・購入)に合わせてステップ配信を実施することが可能です! ビキジャパンさまでは、こちらの機能で配信ターゲットを絞ることで、効率的なメルマガ配信を実現しています。
<対象ユーザー設定>
1通目:メールマガジンの購読 受信可
2通目:1通目を開封していない人
3通目:1通目・2通目どちらも開封していない人 または 1通目・2通目どちらもクリックしていない人
2通目・3通目ではそれぞれ”開封していない人”や”クリックしていない人”に向けて、追加の配信を行う形を取っているため、1通目のメールを送った際には気が付いていなかった方に絞り込んでもう一度アプローチできるという形になっております。
※「反応ベース」のセグメント設定詳細についてはこちら
<配信効果>
ECサイト全体売上のうち、メルマガ経由売上が40%を占める結果に!!
ステップ配信をすることで、1通目だけでは開封に繋がらなかった方へのアプローチに成功し、購入金額を伸ばすことが出来ました!2通目・3通目ともに購入に繋がった方がいらっしゃったのです!
[Before:1回配信のみの場合 After:ステップ配信を利用した場合]
1通目を送った際には、開封したなかった方に2通目・3通目を配信したところ、開封に繋がった方がいらっしゃいました。更にそこからクリックされた方・購入された方がいらっしゃったため、ステップ配信をすることで、メールマガジン経由の売上を伸ばすことに成功しました!
なお、このメールマガジンからの売上金額は、ECサイト全体の売上金額の40%を占めていました。
クリック率 35.45%↗ 購入率 27.34%↗
DATACAST導入前に比べて、メルマガ経由での売上が
導入後 82.0%増 に!
ターゲットを絞り込み、必要としている人に必要なタイミングでメールマガジンを送ることで、より興味・関心に訴求しすることができ、購入につながっていることが分かるのではないでしょうか。
株式会社ビキジャパン 山本様 吉田様、ご協力いただきありがとうございました!
今後もDATA CASTでは、さらに喜んでいただける便利な機能やサービスを提供出来るよう尽力してまいります。
皆さんのオンラインショップでは、ユーザーさまへのご連絡の際にステップ配信を実施していますか?
DATA CASTならステップ配信を効果的に利用し、メルマガ経由の売上アップを狙えます!
DATA CASTのステップ配信機能の活用で、個客との繋がりをより深めながら、メールマガジン経由の売上をあげていきませんか?