ご利用事例

【DM事例】直接手に取って頂ける郵送DMはレビュー獲得にも効果的!

作成者: datacast_support|2024/07/24 0:09:05

「オグショーオフィシャルネットストア」を運営される有限会社WebOGUshowさまの郵送DM配信効果をご紹介

DATA CASTで提供しているオプション機能【DM連携】
本機能の魅力について、日々の定期配信でご活用いただいているオグショーさまの効果とともにお届けします!

目次:
ご利用者さま
配信内容
効果

ご利用者さま

トランスポーターと呼ばれるカスタムバンのプロショップ"オグショー"さまで、F2転換施策の一環である「レビュー特典案内」に、DATA CASTのDM連携オプションをご活用いただいております!

配信内容

目的

お得なインセンティブ情報の認知&より多くの方にご活用いただきたい!

CRMでよく言われる「F2転換(初回購入者を2回目購入に引き上げる)」施策。
オグショーさまでも本施策の一環として、F1ユーザー向けのメール配信施策を日々実施いただいています。

そのメール配信施策のコンテンツの一つに、2回目購入へのきっかけとして「レビュー投稿」およびレビュー投稿によるポイントの付与を行っておられます。

どのユーザーさまにもお得な機会を逃してほしくない!という思いから、メールによる案内に加え、「メールを見落としてしまった方」に向けて、フィジカルに郵送DMを掛け合わせた施策を実施いただいております。

対象ユーザー

お得なご案内だからといってプッシュしすぎない!
先に送ったメール配信の配信効果を元に、メールを"見落としてしまった"ユーザーに絞った郵送DM配信を実現

<郵送DM配信で設定している対象ユーザーはこちら>

    • <元となるメール配信の対象ユーザー>の内、7日間開封していないユーザー

※<元となるメール配信の対象ユーザー>

    • 任意商品の最終発送から経過日数が10日
    • 任意商品の購入回数が1回

「ポイントの付与」というお得なインセンティブとはいえ、同じ内容のメールが何回も来るとメルマガ離反につながる懸念もありますよね。また、レビュー投稿のご案内のため、ご案内のしすぎは逆にノイズになる可能性もあります。

DATA CASTでは、配信効果に合わせ、メールへ反応がなかった人"のみ"に郵送DMを数日後に配信することが可能です。

最小ロット1枚からの発注にも対応しているため、郵送DMでよくある「高すぎる」という「費用」の課題も安心してご利用いただけます。

配信スケジュール

  通常だと発注の度に手間がかかる郵送DMも、定期配信で楽々自動発送!
  ユーザーに適したタイミングでの訴求も可能に

<郵送DM配信で設定している配信スケジュールはこちら>

  • 配信種別:定期配信
  • 発注頻度:毎日

従来の郵送DM配信は、同じ訴求内容でも発注作業の度に「リスト作成・デザイン作成・入稿・発注・投函」といった工数がかかり大変な労力を必要としました。

これがDATA CASTでは、一度デザインをご用意いただければ、ご希望の頻度で「リスト作成・発注・投函」までを自動化します。
日々の運用工数を大幅カットし、忙しいショップご担当者さまの時間を作るお手伝いをします。

配信コンテンツ

  一目でわかる見出し+インセンティブ内容+パーソナライズした商品で
  「あなたにだけ感」のある郵送DMに

オグショー様では、はがきの目的が伝わりやすいように、「ご購入いただいたことへのお礼」「レビューのご依頼」「インセンティブ内容」が一目でわかるようなデザインにされています。

さらに、購入商品を思い出していただけるよう、はがきの下部に差込み商品の設定を利用し、ユーザーごとに最終購入商品を掲示しています。

 

実際に送付したイメージがこちらです。

各画像の下部右側(差込み商品エリア)に、ユーザー毎にパーソナライズドされた商品が表示されています。
差し込み商品エリアでは、一人ひとりにあった商品の情報<商品画像・商品名・商品ページへの二次元バーコード(※)・金額>が自動挿入されます。

 

自分が購入した商品が郵送DM内に掲示されていると、思わず目を惹くのではないでしょうか。

このように、DATA CASTではパーソナライズド商品の差込みにより、購入したことを思い出したユーザーによるレビューの投稿を促す施策を実行することが可能です。

郵送DMは、メールなどのデジタル販促に比べ1通あたりのコストがかかる一方で、デジタルにはない「手元に届く特別感」「ブランドの世界観を残して置ける保存性」からの反応率の高さが魅力の施策なのです。

※なお、上記の二次元バーコードは実際に配信した二次元バーコードとは異なります。

効果

郵送DMはレビュー回答にもつながる!

郵送DM配信前に比べたレビューの獲得数

前年比139

F2転換施策の一環としてインセンティブをお配りしたところ、レビュー数の増加が見られ、年間のほとんどの月で前年を上回るレビュー獲得件数となりました。

次のお声も含め、郵送DMのフィジカルな体験が活かされた効果なのではないかと考えています。

郵送DM施策を開始後、レビューの質が上がったというお声をいただいています。

それまで、1~2行ほどのコメントが多かった中で、郵送DM配信を開始いただいた後、しっかりとした商品レビューをいただく件数が増えたとの嬉しいお話もいただいています。

集まったレビューの一部をご紹介します。

https://www.ogushow.jp/p/reviews?reviewer=876

https://www.ogushow.jp/p/reviews?reviewer=905

https://www.ogushow.jp/p/reviews?reviewer=925

 

これは、メールなどのデジタル施策で埋もれてしまったユーザーを郵送DMで、フィジカルに掘り起こし、さらにレビュー投稿への行動喚起を促したといえるのではないでしょうか。

レビュー投稿によるインセンティブの獲得が、F2転換を促進することも期待できます。

 

有限会社WebOGUshowさま、ご協力いただきありがとうございました!
今後もDATA CASTでは、さらにお喜びいただける便利な機能やサービスを提供出来るよう尽力してまいります。


皆さんのオンラインショップでは、ユーザーさまへのご連絡の際に定期配信を実施していますか?
DATA CASTならメール・DMを掛け合わせた定期配信が可能!様々な施策に取り組んでいただくことが可能です。

メールとは異なるタイミング・コンテンツとなるDMでの配信を活用して、いつもと違うアプローチを実施してみませんか?

会社名 有限会社WebOGUshow
公式オンラインショップ https://www.ogushow.jp/
概要

トランスポーターと呼ばれるカスタムバンのプロショップ「オグショー」。
内装の設計・施工・販売 自動車の販売・修理および、上記関連商品の製造販売で、国内外に多くのコアファンを持つ。

オグショーという夢は、モトクロスライダーだった小栗伸幸が、自分を人として成長させてくれた、オートバイ、モータースポーツ、そしてそこに関わるすべての人たちへの恩返しになることをしたい、そう掻き立てられた時からはじまります。

そして出した答えが「トランポをつくる」というものでした。

1980年代、トランポというカテゴリーの車はまだなく、宿泊費を節約したいレーサーたちはオートバイを積んだワンボックスカーの片隅で、身体を小さくして寝ていました。

それではレースにベストコンディションで臨むことは不可能です。

バイク、ウェア、ヘルメットなどをしっかり積めたうえで自分も身体を伸ばして眠れる、そんな車を実現できればレーサーによろこんでもらえるのではと、自らの経験をもとに出した答えでした。

ベッドの付いたトランポは、レーサーたちに歓迎され、その声に耳を澄ませてトランポをつくっていると、ウインドサーフィンやフィッシングなど、バイク以外の趣味を持つ人からも相談が持ち込まれるようになりました。

気づくと、いつの間にか大きな輪ができあがり、もう小栗ひとりのオグショーではなくなっていました。

スタッフとして集まったのは、みなアウトドアを趣味とする人たちでした。

自らに課したその使命があるからこそ、オグショーは20年以上トランポづくりを続けられたのだと考えています。

オグショーのトランスポーターは、あらゆるレジャー&スポーツの場面で貴方の楽しみを力強くバックアップします。シンプルで機能的な内装を施したトランスポーターをご提供します。

取扱商品 トランスポーターの内装の設計・施工・販売 自動車の販売・修理および、上記関連商品の製造販売