ご利用マニュアル
- さぶみっと!メール配信
- ヘルプセンター
- ご利用マニュアル
- クリックカウント
クリックカウント
メール作成時にクリックカウントURLの設定を行ったメールのクリック数、ユーザー数を確認することができます。
クリックカウントURLの作成
新規メール作成時にクリックカウントURLを作成しておくことで、メールマガジンに記載したURLへのクリック状況が確認できます。
設置する画面:「さぶみっと!メール配信」管理画面トップ>[配信管理]タブ>新規メール作成
①新規メールを作成します
本文を記入します。
②クリックカウントURL作成をクリックします
本文中にURLが記載されている場合のみ有効です。
※HTMLメールの場合は<a>タグの「href=""」の中に設定されているURLに処理が行われます。
例:
<a href="https://www.submit.ne.jp/mail" target="_blank">https://www.submit.ne.jp/mail</a>
③クリックカウント設定を行うURLを選択します
設定が不要なURLはチェックを外してください。
クリックカウント設定完了
URLを選択したら、「クリックカウントを設定」ボタンを押して、設定完了です。
※クリックカウント設定後はURLの編集を行わないでください。
翌日より、測定結果が確認できます。
クリック数の確認方法
クリックカウントURL作成を行ったメールのクリック数、ユーザー数を確認することができます。
確認する画面:「さぶみっと!メール配信」管理画面トップ>[レポート]タブ>クリックカウント
配信メールごとに、URL別、日別、時間別の詳細データが確認でき、どのユーザーがクリックしたかを確認する事ができます。
これらの詳細データを使って、どのURL(コンテンツ)・どの曜日・どの時間帯がクリックされやすいか、分析を行い、効果的な文面、配信日時などを検討していきましょう。