レコメンドエンジンは、サイトの回遊率やCV数アップの効果が期待できる、Amazonでおなじみの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を表示できるサービスです。
売上上位のECサイト50社を弊社で調査したところ、約80%のサイトでレコメンドを導入しているなど、今やECサイトになくてはならない機能の一つとなっています。さぶみっと!レコメンドは簡単で手軽に導入できるということもあり、現在約1000サイト様にてご利用いただいています。(2015年10月現在)
ではレコメンドエンジンをサイトで活用していくためにはどのようなことに気を付けなければいけないのでしょうか?さぶみっと!レコメンドの機能とその活用方法についてご紹介いたします。
さぶみっと!レコメンドでは下記の機能をご利用いただくことができます。
①レコメンド(閲覧履歴ベース/購入履歴ベース/パーソナライズドレコメンド)
②ランキング(閲覧履歴ベース/購入履歴ベース)
③閲覧履歴
④新着アイテム
⑤ピックアップ
⑥レコメンドメール
コンバージョン数や回遊率をアップさせるために、「どのページに」「どんな機能で」「どんな情報を」表示するのか、適切な形でレコメンドエンジンを導入することが大切です。
レコメンド機能はAmazonでおなじみの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を表示することができます。レコメンド機能の中にも、「閲覧ベースレコメンド」「購入ベースレコメンド」「パーソナライズドレコメンド」などの内容の異なるロジックのレコメンド機能があります。
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レコメンド機能は、表示を行うことでPV数や回遊率をアップさせる効果があります。またユーザの潜在的ニーズを掘り起こし、「あっ!こんなの欲しかった」を引き出すことで、コンバージョン数をアップさせる効果も期待することができます。
1.レコメンド機能を導入するのにおすすめなページは?
レコメンドエンジンを初めて導入する場合、「どこに何を設置すれば良いか分からない」という方も少なくないと思います。レコメンドエンジンを導入する際にまずは下記ページにレコメンドを表示することから始めてみてはいかがでしょうか?
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2.レコメンド機能の効果的な表示方法は?
各レコメンド機能の表示方法を工夫することで、より効果的な使い方をすることができます。
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次回は「初めてレコメンド導入する方必見!各レコメンド機能の活用方法 ~ ランキング機能編 ~」をご紹介いたします!