ご利用マニュアル
- さぶみっと!レコメンド
- ヘルプセンター
- ご利用マニュアル
- 【カラーミーショップ】さぶみっと!レコメンド 各表示機能の仕組み
【カラーミーショップ】さぶみっと!レコメンド 各表示機能の仕組み
このページは、2021年7月13日以降にカラーミーショップアプリストアより申し込まれた方向けのページです。
「さぶみっと!レコメンド」基礎知識
「さぶみっと!レコメンド」のアルゴリズムは、とてもシンプルです。
「商品を見ている順番」「PV数」などの閲覧履歴をもとに、アイテムごとにレコメンドデータを生成します。
アイテムに紐づくおすすめ商品(PVレコメンド表示内容)確認方法
「さぶみっと!レコメンド」は、各商品(アイテム)に、おすすめ商品が紐づいています。
レコメンド管理画面より、以下の手順で各商品に紐づくおすすめ商品(PVレコメンド表示内容)の確認ができます。
- レコメンド管理画面ログイン
- 左メニュー「アイテム管理 > アイテム一覧」クリック
- いずれかの商品をクリックし、アイテム情報を表示
アイテム情報の下に「PVレコメンド表示内容」として表示されている商品一覧が、該当アイテムに紐づいているレコメンド商品です。
1. レコメンド
過去90日間の閲覧履歴をもとに、閲覧しているアイテムと相関性の高い商品をレコメンドデータとして生成します。
レコメンド管理画面のアイテム情報「PVレコメンド表示内容」の順番1から順に、おすすめ商品として表示します。
[Tips] おすすめ商品をランダム表示に変更
おすすめ商品を順番1から表示するのではなく、上位10件のおすすめ商品をランダム表示することが可能です。
レコメンド管理画面「表示設定 > レコメンド設定 > 基本設定 > 最適化設定」より、
「上位10件からランダムで表示」を選択してください。
2. パーソナライズレコメンド [NEW]
ユーザーが直近閲覧した3商品に紐づくレコメンド商品を「PVレコメンド表示内容」の順番1から順に表示します。
初回アクセスユーザー(商品ページを一度も見たことがないユーザー)には、何も表示されません。
※最近閲覧した10件の商品は、おすすめ表示から除外されます。
【パーソナライズレコメンドのロジック、イメージ図】
3. ランキング
PV数が多い商品から順に表示を行います。
ランキング集計期間は、「デイリー(初期選択値)/ウィークリー/マンスリー」から選択できます。
集計期間の選択方法
- レコメンド管理画面ログイン
- 左メニュー「表示設定 > カラーミーショップ表示設定」いずれかの対象ページをクリック
- 「変更」ボタンクリック
- 「表示タグ:ランキング」のオプションから期間を選択
ランキングデータの確認方法
- レコメンド管理画面ログイン
- 左メニュー「レポート > ランキングレポート」クリック
- 期間を選択して「適用」ボタンクリック
「表示設定 > カラーミーショップ表示設定」内のランキング表示オプションで
- デイリーを選択している場合 → 前日の日付を選択
- ウィークリーを選択している場合 → 前日から7日間の日付を選択
- マンスリーを選択している場合 → 前日から30日間の日付を選択
4. 閲覧履歴
ユーザーが閲覧した商品を最大10件表示します。
閲覧情報取得には、ブラウザCookieを使用しています。
ユーザーが、ブラウザCookie情報を削除した場合は、閲覧履歴がなくなりますので、閲覧履歴の表示がなくなります。
その後、ユーザーが、商品ページにアクセスすると、新たに閲覧情報を保存するので、閲覧履歴の表示が再開されます。
5. 新着
指定した期間内に、レコメンド管理画面にアイテムが登録された順に商品を表示します。
期間は、「無期限(初期選択値)/1週間/2週間/1ヶ月間」から選択できます。
期間変更方法
- レコメンド管理画面ログイン
- 左メニュー「表示設定 > カラーミーショップ表示設定」いずれかの対象ページをクリック
- 「変更」ボタンクリック
- 「表示タグ:新着」のオプションから期間を選択
6. ピックアップ
レコメンド管理画面「表示設定 > ピックアップ設定」で指定した商品を表示します。
販売中商品が、ピックアップ設定から選択できない場合
新しく追加した商品ではありませんか?
新しく追加した商品の場合は、まだレコメンド管理画面に登録されていない可能性があります。
翌日朝方にアイテムが登録され、11時半頃までには登録が可能になります。
翌日11時半を過ぎても、商品が選択できない場合は、サポート宛てにお問い合わせください。
さぶみっと!レコメンドに関するお問い合わせ
ご不明点などございましたら、お気軽に「さぶみっと!レコメンド」サポート宛て(recommend_support@dragon.jp)にご連絡ください。
サポート受付時間
平日 10時~17時(土日祝日除く)