ご利用事例

NZ winelover(ニュージーワインラバー)様

作成者: レコメンドサポート担当|2024.06.13

 

– レコメンドエンジンをご検討されたきっかけを教えてください
お客様が何かしら商品を見た時にすぐ離脱するのではなく、ページ内の滞在時間を長くして、その他の商品やページを回遊してくださることを期待して、レコメンド導入の検討を始めました。

–『さぶみっと!レコメンド』を選んで頂いた理由や決め手を教えてください
類似サービスが多々あり、カラーミーショップ内で紹介されているサービスとの比較検討を行いましたが、『さぶみっと!レコメンド』は、即時対応が可能だったことと、他社さんより安価に導入できることが決め手となり、導入を決めました。

–『さぶみっと!レコメンド』の導入が完了するまでどのくらいの期間がかかりましたか?
2日ほどです。

アプリ登録した翌日にアカウント発行と導入手順に関するメールが送られてきました。
ただ、レコメンド表示するためには、表示のカスタマイズが必要だと記載があり、やり方がよくわからなくて電話で問い合わせをしたんです。そうしたら、画面共有をしながらお話した方が良いだろうということで、すぐにオンライン会議に切り替えてくれました。
画面共有しながらコピー&ペーストで設定が終わり、設定が終わった翌日からレコメンド表示が開始されました。

サイトのデザインテンプレートを修正することに不安がありましたが、手厚くサポートいただけたのでとても助かりました!

–『さぶみっと!レコメンド』を表示する際、工夫したところがあればお聞かせください
まだ工夫するところまで到達していませんが、デザインに統一感を持たせたいので、少しずつレコメンド表示ページを増やしていくことを検討しています。

–『さぶみっと!レコメンド』を導入してどのような変化や効果が見られましたか?
レコメンド導入後、PV数が増加しました。
サイト内回遊目的でレコメンドを導入しましたので、PV数の増加によって回遊目的は果たせていると感じています。

– 最後に、さぶみっと!レコメンドに対する満足度を教えてください
満足です。手厚く丁寧にサポートしてもらえて、本当に助かりました。
いろいろ教えていただきありがとうございました!


■フォローアップについて
堀内さまからのお話の中で、「使いこなせていない」「レコメンドの精度はどうなんだろう?」というご意見をいただきました。

まず、「使いこなせていない」ことについてですが、現時点でのレコメンド表示は商品詳細ページのみでした。
レコメンドは、

  • 直帰が多いページ
  • 離脱が多いページ
  • 購入意欲が高まりつつあるページ

にご利用いただくことで、直帰・離脱を防ぎ、サイト内回遊を促進することで購入意欲を高めていく機能です。
この基本的な活用方法をご説明し、レコメンド機能露出を増やすことをご検討いただくことになりました。

また、「レコメンド精度」については、おすすめ商品のクリック率があまり高くないことを理由に精度を気にされていたようなので、クリック率を上げていくために下記をご提案し、その場でレコメンド管理画面から修正いただきました。

  • レコメンド表示エリアの横幅をメインのコンテンツ幅に合わせる
  • タイトルのデザインを合わせる
  • タイトルを変更する

そんなことでクリック率が上がるのか?!と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、「表示位置を変える」「デザインを統一する」のような小さな改善の積み重ねでクリック率は変化しますよ!
ぜひご参考になさってみてください。

このように『さぶみっと!レコメンド』では、お客様のご希望に応じてフォローアップも行っています。
フォローアップをご希望の場合は、オンライン会議予約フォームよりお申込みください。