ご利用事例

東急株式会社様

作成者: レコメンドサポート担当|2021.09.22

貴社の事業内容を教えてください

東急グループでは、交通・不動産・百貨店など、皆さまの生活に関わる様々な事業を行っています。

その中で私の所属するリテール事業部は、東急のグループ会社である東急ストア、東急百貨店といった生活サービスを所管する部門です。また当社直営でもホーム・コンビニエンスサービスを提供する「東急ベル」事業を行っています。

今回さぶみっと!レコメンドを導入したのは、東急ストアが運営し、東急ベルのスタッフであるベルキャストがお客様に商品をお届けする「東急ストア ネットスーパー」です。

 

「さぶみっと!レコメンド」を知った経緯を教えてください

前職でECサイトの立ち上げ等に携わっており、その際にECプラットフォーマーより「さぶみっと!レコメンド」をご紹介いただいて、実際に使用したことがありました。

他にもご検討されていたツールはありますか?

自社システムの改修なしで導入可能なサードパーティーサービス、例えば、検索エンジンなどを検討していました。

「さぶみっと!レコメンド」を採用された背景を教えてください

現職で東急ストアネットスーパーを担当することになった際に、まず最初にレコメンドが無いことに気がつき、すぐに導入に向けて検討を進めてまいりました。

レコメンド含め、サードパーティサービスをいくつか検討しましたが、
前職の経験から、ECサイトにおけるレコメンドサービスの重要性を認識していましたし、お客様に気づきを与えるという課題をクリアするために、レコメンドが最も優先度が高いと判断しました。

レコメンドサービス他社比較の際のポイントは、
・自社システムの改修なしで導入可能であること
・導入ハードルが低いこと
・費用も安いこと
以上の3つでした。

この3つをクリアしたのが「さぶみっと!レコメンド」だったため採用決定しました。

イー・エージェンシーの対応はいかがでしょうか?

どのように商品情報を収集し、表示を行うか悩んでいましたが、システムエンジニアさんも含め、解決方法やご提案をいただいて手厚くサポートの対応いただき、当社としても大変助かりました。

実際にご利用いただいた感想をお聞かせください

店舗によって、表示する内容が異なるものをさぶみっと!レコメンドを使ってどのように表示するか、仕様部分を検討する段階が難しかったです。
でも、内容が決まれば簡単に導入ができました。

管理画面もワンクリックで数字が表示され、直感的にスコアを見ることができ、どの商品が何件見られているか、どれくらいのクリックがあったかなど、すぐに分かるので使い勝手が良いと思います。

また、直感的に操作ができるので何か知りたいときに誰でも操作でき、とても使いやすいインターフェースになっていると思います。

導入後の効果はいかがでしょうか?

まず、レコメンドを導入した直後に、社内で大きな反響がありました。
「どの程度効果が出たのか?」といった興味を持つ関係者も多く居ましたが、ちょっとした会議や雑談時でも、管理画面の数クリックでグラフを表示することができるので助かっています。


お客様に見ていただくフロント画面のレコメンド機能としては、導入当初は数値も精度も低かったのですが、データが溜まっていく中で本来あるべき内容、精度の高い内容が表示されるようになったと感じています。
また、クリック率が導入当初より上がっているので、その分お客様に気づきを与えられていることを実感しています。

今後も、効果が上がっていくのかなと思っています。

さぶみっと!レコメンドへのご要望をお聞かせください

現状に対して不満はなく、コストパフォーマンスと言ったところや、タグを設置するだけで簡単に導入できスムーズに対応できたことは満足しています。

今後可能であれば、非同期通信やAPIを利用してお客様にインタラクティブな体験を頂いたり、商品の一覧画面等での新たな見せ方ができればいいなと思っております。

さいごに

恵木様、インタビューにご協力いただきまして誠にありがとうございました!

管理画面は、「操作性」や「効果(レポート)」を分かりやすくといった所を課題として、昨年7月にリニューアルを行ったので、お褒めいただき大変嬉しく思います。

今後もさぶみっと!レコメンドは機能品質の改善に努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

インタビューにご協力いただいた企業さま