ご利用マニュアル

導入サイトで翻訳が実行されない場合

導入サイトにて翻訳が実行されない場合、以下の5点についてご確認ください。

■確認項目について

① 管理画面に該当のページが登録されているか

shutto翻訳では、翻訳が実行される条件として、管理画面にページが登録されていることが翻訳条件となります。ダッシュボード上のURL検索およびページ名検索、もしくはタグでの絞り込み機能にてご確認ください。

 

② shutto翻訳タグが導入サイトに設置されているか

shutto翻訳では、①の管理画面へのページ登録に加え、shutto翻訳タグが設置されていることが翻訳条件となります。タグが該当ページに設置されているか、ご確認をお願いいたします。導入タグの埋め込み方法はこちらをご確認ください。

 

③ 該当ページが「翻訳公開」となっているか

該当ページの翻訳公開が公開されておらず「未対応」となっている可能性があります。
※未対応の場合、ダッシュボード上のページの右側に「未対応マーク」が表示されます。
翻訳公開については、管理画面のダッシュボード上から「翻訳を公開」を行い、対応をお願いいたします。
詳しくは、一括設定:複数選択機能についての<複数選択機能について>「②翻訳を公開」をご確認ください。

 

④ 該当ページの利用言語の表示設定が「有効」となっているか

該当ページの利用言語の表示設定が「無効」となっている可能性がございます。管理画面のダッシュボード上の設定から「有効」にご変更をお願いいたします。
詳しくは、一括設定:複数選択機能についての<一括ページ設定について>「④言語の有効/無効設定:」をご確認ください。

 

⑤ 互換モードおよび互換性表示を行っているか

shutto翻訳では互換モードおよび互換性表示を行っている場合、翻訳対応を行っておりません。そのため、互換モードおよび互換性表示の設定を行っている場合、言語切替バーが表示されないなど、予期せぬ挙動をする場合がございます。

 

※特にIEでの互換性表示の確認および設定方法について

1.IEを開き、メニューバーで[ツール]をクリックして、表示されるプルダウンメニューを開く。
2.メニューから[互換表示設定]を選択し、以下の項目にチェックが入っている場合、すべての項目のチェックを外す。

・「すべてのWebサイトを互換表示で表示する」※バージョンによって表示がない場合もあります。
・「イントラネット サイトを互換表示で表示する」
・「Microsoft 互換性リストの仕様」

3.「互換表示に追加したWebサイト」にshutto翻訳を導入するサイトの記載がある場合は削除する。

参考:外部リンク「Internet Explorer の互換表示を理解する」

 

また、互換性表示タグが設置されている場合にも、shutto翻訳は動作しないことを確認しております。上記の項目を確認いただいた上で、翻訳が実行されないようであれば、<meta http-equiv=”X-UA-Compatible” content=”任意の設定内容”>のようなタグが設置されているかどうか、ご確認をお願いいたします。設置されている場合は、タグを削除対応をお願いいたします。

※上記に当てはまらないご質問もしくはご不明な場合は、お問い合わせをお願いいたします。

 

関連するマニュアル

言語切り替え時に中間ページに遷移する機能のご利用方法

shutto翻訳にご登録いただいているサイトの言語切り替えをする際に、「このウェブサイト...

shutto翻訳のGoogle Chromeの拡張機能

shutto翻訳が提供するGoogle chromeの拡張機能のご利用方法をご案内してい...

翻訳設定方法

自動翻訳・セルフ翻訳・プロ翻訳の翻訳設定の流れについてご説明します。

スタッフ管理

スタッフの権限切り分け機能について機能についてスタッフごとに権限を切り分けて、翻訳機...

関連するよくあるご質問

領収書を発行してほしい

shutto翻訳のご利用料金に関する領収書対応についてご案内します。

http://~で始まるウェブサイトは翻訳できますか?

shutto翻訳はhttpから始まるウェブサイトでもご利用が可能です。一部編集に制限がか...

機械翻訳ではどのような技術をつかっていますか?

shutto翻訳についてのヘルプセンター、よくあるご質問一覧ページです。マーケティングプ...

動画の字幕も翻訳できますか?

shutto翻訳についてのヘルプセンター、よくあるご質問一覧ページです。マーケティングプ...
TOPへ