お知らせ

2023年3月28日にGoogle アナリティクス4プロパティ(GA4)との連携に対応しました

いつもshutto翻訳をご利用いただきありがとうございます。
Googleアナリティクス連携機能について、Google アナリティクス4 プロパティ(GA4)との連携に対応いたしましたので、お知らせいたします。

■「shutto翻訳」の「GA4」連携とは

shutto翻訳をGA4と連携することで、shutto翻訳を用いて言語が切り替えられた際の、言語ごとの「イベント数」や「セッション数」をGA4上で計測することが可能となります。

→機能詳細はこちら

■GA4による計測

 shutto翻訳を導入したサイトでは、閲覧者の利用しているブラウザの言語設定に合わせて、サイトの表示言語を自動で切り替えることや、言語切り替えバー(またはサイト上のボタン等)による表示言語の切り替えが可能となります。
こうした言語切り替えが行われたタイミングをGA4のイベントとして計測します。
これにより、GA4上では表示された言語ごとのイベント数やセッション数といった情報を確認することが可能です。


 

サイトのオーナーは実際にどのくらいの言語切り替えが行われているかや、各言語のニーズを確認することができ、適宜設定言語を変更したり、ターゲットとする国や言語の判断に役立てることができます。


昨今、アジア圏の購買力が増すなど、求められる言語数も増えるなかで多言語対応の効果確認はより必要とされています。今回の機能アップデートにより、GA4ご利用のお客様にも、アナリティクス連携機能をご利用頂けるようになりました。かねてより提供してきたユニバーサル アナリティクス(UA)との連携も当面継続を予定しています。

全てのプランで追加費用なしに最大10言語まで言語追加が可能なshutto翻訳では、サイトの翻訳だけではなく、テキストやレイアウトの編集機能でローカライズを高めるなど、多言語サイトをアップデートしながら運用していただけます。

弊社はこれからも、世界中のお客様をお迎えするWebサイトの多言語対応をご支援して参ります。



本リリースについてご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ。

今後もshutto翻訳をどうぞ宜しくお願いいたします。


TOPへ