多要素認証(SMS)とは
shutto翻訳の管理画面にログインする際に、IDとパスワードでの認証に加えて、携帯電話・スマートフォン宛てに送信されたSMS(ショートメッセージサービス)に記載のある確認コードを入力してログインする仕組みです。
この仕組みは管理画面にログインが可能なすべての各ユーザー(スタッフ権限の方も含む)がご利用いただけます。
なお、SMSを受信できる端末をお持ちでない場合や、海外の携帯電話番号では、SMS認証をご利用いただけません。
多要素認証(SMS)の登録方法
①「アカウント情報」>「セキュリティ」>「多要素認証(SMS)」の「変更」ボタンを押下する
②「有効にする」チェックボックスを選択し、「変更」ボタンを押下する
③次回ログイン時にID/パスワード入力後、電話番号の登録、認証コードの入力画面が表示されます。
電話番号の登録
SMS(ショートメッセージサービス)を受信することができる携帯電話やスマートフォンの番号を登録してください。
認証コードの入力画面
登録したデバイスで受信した認証コードを入力し、認証ボタンを押下してください。
多要素認証がうまくいかない場合の確認事項
SMSが届かない場合
- 受信する端末の電波状況
- 機内モードになってる場合や電波状況が悪い場合には、受信ができないことや受信に時間がかかることがございます。通信環境に問題ないことを確認し、再送信作業をお願いします。
- 迷惑メール設定の見直し
- 迷惑メール設定で「SMSを受信しない」などの設定の場合には、受信ができません。設定をご確認の上、再送信作業をお願いいたします。
- 電話番号に間違いがないか、受信端末がSMSに対応しているか
- 入力した電話番号が正しいこと、また登録した端末がSMSに対応していることが必要です。固定電話はご利用いただけません。これらに該当する場合は、登録した電話番号の再設定が必要になりますので、サポートまでご連絡をお願いいたします。
認証コードを入力したのにログインができない場合
- 認証コードの有効期限は10分間です。受信から10分を過ぎた場合には、再送信作業をお願いします。
- 10分間の有効期限内に、認証コードの再入力をお試しください。認証がうまくいかない場合は、再送信作業もお試しください。